2011年04月25日

白パン

DSCN4081.JPG

丸いふわふわ白パンを焼きました。

翌日の朝食用に焼いたのに・・・。
気が付けば、半分を息子に食べられちゃってました。
一度にもう少したくさん焼かないと駄目ですね。

posted by ohariko at 00:00| Comment(0) | 美味しいものいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

初シフォン

DSCN4082.JPG

初めてシフォンケーキを焼いてみました。

卵白を「これでもかっ!」と泡立て、
初めてにしては、なかなかの膨らみ具合に焼きあがりました。
しぼんで真ん中あたりで段差になっちゃいましたね・・・。


メイプル味にしたかったけど、シロップだけでは
かすかな香りしか味わえませんでした・・・。
メイプルシュガーを入れてリベンジしたいです。

posted by ohariko at 21:48| Comment(0) | 美味しいものいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

バナナケーキ

DSCN4079.JPG

オーブンの銅板を買ってからお菓子作りが楽しくなってきました。
「膨らまない」「生焼け」が無くなって、
なんとか初めてなりにカタチになるからでしょうね。

熟したバナナでケーキを焼きました。
オーブンに生地を入れて「よし!」と思ったら
クルミを入れ忘れていたのに気が付きました。。。
トホホ。
posted by ohariko at 21:52| Comment(0) | 美味しいものいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

プレ・スイーツ女子会に参加しました

17日開催の「第2回手作り市in武蔵野の丘」の会場、
Cafe FARINAさんのスイーツ女子会の試食会に参加してきました。

4月から毎月開催予定の
「アーリー・アフタヌーンティー・スイーツ女子会(仮)」の試食会です。

DSCN4069.JPG

↑お品書きです。
1枚目のプレートはお食事系+ドリンク
2枚目のプレートはスイーツ系+ドリンクとなっています。

DSCN4066.JPG

↑1枚目のプレートです。

「自家製フォカッチャのタルティーヌ」周りはカリッ中はもっちりでとっても美味しい!!
他の参加者の皆さんからも「もう一切れ食べた〜い!!」との声が。
「新じゃがのポタージュ」濃厚でクリーミー。
「自家製ピクルス」は「30分漬けただけ」とビックリ!!
シャキシャキ、あっさりでいくらでも食べられそうです^^
カリフラワー、ミョウガ、パプリカ、セロリです。
「キッシュロレーヌ」ベーコンとほうれん草にチーズがトロリで相性バッチリ。
「セサミスコーン」メイプルシロップバターをたっぷりつけて・・・幸せ♪

1枚目が終わったところで「もう少し食べたーい!」って感じ。
でも、このあとメインのスイーツが待っています。
そう、メインはスイーツだもんね〜グッド(上向き矢印)

acdf7e9d238a4cfd38ab3c00bc9d659e.jpg

↑2枚目のプレートです。
実は、私の画像ぶれぶれでして・・・。
↑こちらは、ご一緒したeggeggさんからお借りしました。
eggeggさん有難うございます。

「季節のフルーツ」いちごとメロン。
「いちごのババロア」ぷるん+もっちりなババロア、甘さ丁度イイです♪
「ロールケーキ」甘さ控えめのクリーム+ふんわりスポンジでとろけま〜すっ!
「バニラシフォン」非常に柔らかい!ふんわふんわです。
「自家製柚子アイス」金粉キラキラ、コンフィチュール添え。さっぱり&コクが絶妙!

シフォンの最後の一口を食べる頃はお腹が一杯・・・。
ドリンクのコーヒーで締めくくり。

今回は試食会でしたが、
本番、第一回は4月25日(月)開催予定とのこと。
詳細はCafeFARINA(イベントブログ)で確認してみてくださいネ。
なんだか、競争率高そうです・・・。

試食会、大変美味しく頂きました。
参加者のみなさんとのおしゃべりも楽しかったです。
立派なデジイチをお持ちの方が大勢いらっしゃって羨ましかったな。

参加者のみなさんがご自身のブログでご紹介なさっています。
素敵な画像もいっぱいですので是非ごらんになって下さいネ。

eggeggさん
ポポーさん
JUNKOKOさん
YUKIGASSENさん
chirol*さん
pasir putihさん
posted by ohariko at 09:16| Comment(3) | 美味しいものいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

ワッフルメーカー購入

ずっと「欲しいなぁ」と思っていたワッフルメーカーを購入しました。

決断の決め手はプレートを5種類選べたこと!
3種は最初から付いているんだけど、
いつも「あのプレートが付いていればなぁ・・」と
オプションのプレートを眺めていました。

が!

今回、基本の3種の他に2種選んで追加できるキャンペーンを発見!
買うしかありませんね。



ドーナツとタルトを追加で選びました。

先程到着。
「初の公式レシピ本」1300円も付いてきました。

まずは、レシピ通り順番に作ってみようかな・・と思っています。

posted by ohariko at 15:37| Comment(0) | 美味しいものいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

